02 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>03 月
 

被災された方へ、被災住宅復旧のための資金融資についてや、現在、旧公庫融資やフラット35を返済中の方への返済方法の変更、団信特約料の一時猶予や返戻についてHPに載せられています。

まだまだHPすら見れない方も多いのでしょうが、返済等が心配なお知り合いの方がいましたら教えてあげてください。

http://www.jhf.go.jp/topics/ct_jhtp_000000.html

スポンサーサイト

大震災の発生時からちょうど5日が経過しました。

まさに未曾有といっていい災害ですね。阪神淡路大震災のときよりも確実に被害は大きいのではないでしょうか。5日経っても状況が改善しているようには思えません。

まだ救助を待っている人がたくさんいるようです。一人でも多くの人が助かりますように。

被災された方、救助や支援に向かっている方、たくさんの方々が頑張っています。

ボクもできることをできる範囲で頑張らなければ。

自分を鼓舞するために書いてみました。

スーモの連載記事が更新されました。

今回は、

「ローン金利に影響を及ぼす債券市場って、どんな市場?」

です。

債券市場って、株式市場に比べるとメジャーではない感じがしますが、住宅ローン金利にも大きな影響を与えている重要な市場です。もちろん、預貯金金利も債券市場の影響を受けていますよ。
スーモの連載記事がアップされています。

「4月以降、6年ぶりに年金額が減る?」

年金生活をしている人には、ちょっとショックな話ですね。
ただ、モノの値段も下がっているので、実質的には減りません。

スーモの連載記事がアップされました。

今回は、

「いまなら10年間ほぼゼロ金利でローンが組める?」

です。

これまで10年以上にわたって住宅ローン商品や住宅税制などに注目してきましたが、現在の状況は過去最高の環境が整っているといっても過言ではないと思います。

今後さらに金利が下がったり、物件価格が下がったりするなら、いまが一番の買い時だとはいえなくなりますが、過去10年で比較すると最もいい環境と言える気がします。

無茶な資金計画で購入するのはおすすめできませんが、安全な資金計画ならGOサインを出せそうです。

きょう、消費者物価指数の昨年1年間の平均の数値が発表され、昨年は前年比マイナス0.7%であったことがわかりました。

これを受けて、今年の4月からの年金額が減ってしまうことが確定しました。

厚生労働省HP↓

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000010z4n.html

ま、モノの値段が下がっているので、年金額が減ったからといって計算上は生活が苦しくなるわけではないのですが、一般の年金生活者としては、受取額が減るというのは嬉しい話ではないでしょう。

早く景気がよくなって、安定的に物価が上がっていく状況になってほしいものです。そうすれば、年金額も多少は増えていくことになりますから。

スーモの連載記事がアップされています。

「新春恒例(?)2011年の金利見通し」

今年の金利はどのように推移するのでしょうか。
もちろん、正確に予測することは困難ですが、
現在の状況から見えてくる当面の方向性を考えてみました。

これから住宅ローンを組もうと思っている人や、
借り換えを検討している人は是非参考にしてください。

あっという間に年が明けて10日が経ちますが、

スーモの連載記事がアップされています。

「共働き世帯必見!住宅ローン控除をフル活用できるコツ」

http://suumo.jp/edit/money/hissi/110105/index.html

共働きでローンを組もうと思っている人は是非チェックしてみてください。

ローンの組み方によって住宅ローン控除の受けられる金額が違ってきます。

一番おトクになる組み方を模索してくださいね。

それから、面倒でもきちんと税務署や税理士さんに相談して試算してもらうとよいでしょう。

いま紅白やってます。

大晦日なんですね~

1年は早い。ホントに。

来年は是非とも良い年になってほしいものですね。

株価上昇、景気回復、給料アップ・・・

となると、金利も上がるんでしょうけどね~

スーモの連載記事をアップしました。

「いまの金利って、本当に低いの?」

実質金利の考え方について書きました。
意外と(?)重要な話です。

いまの住宅ローン金利よりも、20年くらい前の住宅ローン金利のほうが実質的には低かったかもしれないんです。

低金利だと思っていても、実は違うのかも。
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム