FC2ブログ
04 月<< 2005年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
更新を3日もサボってしまった。とくに理由はない。言い訳をすれば、ちょっと忙しかったのと、書きたいことがなかったから。

さて、うちの近所で昨日、自衛隊による航空ショー(がメインのイベント)が開催されていた。周りの道はどこもかしこも大渋滞。抜け道を使って近づこうにも、抜け道には自衛隊オタク(?)かと思われるような望遠レンズをつけたバカでかいカメラを構えている人たちがいっぱい陣取っていた。

年に1度のペースで開催されているようだが、近くまで行ったのは今回が初めて。たくさんのヘリコプターや飛行機が飛び交い(といっても、アクロバット飛行ではなく、ただ低空で飛んでいただけ)、子供たちは喜んでいた。どうやら、事前に申し込むと抽選で自衛隊機に乗り込むこともできたらしい。

しかし、飛んでいた飛行機を見ると、すべてプロペラ機で、機体もかなり古そうだった。飛ぶスピードからしても、旅客機であるジャンボジェットのほうが速そうだった。

自衛隊のお金は国から出ているわけだから、そう頻繁に飛行機を新しくするのは無理だろう。そもそも、燃料費やら自衛隊員への手当て等、今回の航空ショーにおける出費もかなりの金額のはず。国の予算としてすでに割り振られているのだろうが、無駄な出費ではないのか。たしかに子供たちは喜んでいたが…。
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム