07 月<< 2006年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
20060831200936
ホントに本場の讃岐うどんなのかな。
チェーン展開しすぎの感がある。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
新たな住まいを片手間に探し中。

最近、ずいぶん定期借家の賃貸が増えましたね。住宅購入後の人が転勤などが決まり、一定の期間を設定して賃貸に出すというしくみ。

一戸建ての賃貸などは、大半が定期借家といってもいいくらい。
その期間は多くが3年前後。長くても5年程度。


でも、ネットで調べていたらありました。
近隣の相場からして非常に割安な家賃が設定されていたので、

「おおっ!掘り出し物か?」

と思ったのですが、よく見てみると、定期借家6ヵ月、だそうです。
うぇ~、いくら家賃が安くても、半年後にまた引越さなければならないのは難アリ。
当然、却下。

やはり、家主としては6ヵ月でも、借したいものですかね。
新たな住まいを片手間に探し中。

最近、ずいぶん定期借家の賃貸が増えましたね。住宅購入後の人が転勤などが決まり、一定の期間を設定して賃貸に出すというしくみ。

一戸建ての賃貸などは、大半が定期借家といってもいいくらい。
その期間は多くが3年前後。長くても5年程度。


でも、ネットで調べていたらありました。
近隣の相場からして非常に割安な家賃が設定されていたので、

「おおっ!掘り出し物か?」

と思ったのですが、よく見てみると、定期借家6ヵ月、だそうです。
うぇ~、いくら家賃が安くても、半年後にまた引越さなければならないのは難アリ。
当然、却下。

やはり、家主としては6ヵ月でも、借したいものですかね。
20060830222125
なかなか趣がある
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
先日、同じ業界の住宅ローンに詳しい人同士で話をする機会があり、住宅ローンの借り換えを同じ銀行内でやっているところが一部あるという話を聞きました。

借り換えは違う金融機関で行うのが常識。同じ銀行内で可能なのであれば、利用者にとってはコスト負担や労力が少しは減るでしょう。金融機関としても、顧客を逃がすことがない。

借り換えを検討中の人は、ダメもとで現在返済中の金融機関に問い合わせをしてみるとよいでしょう。
先日、同じ業界の住宅ローンに詳しい人同士で話をする機会があり、住宅ローンの借り換えを同じ銀行内でやっているところが一部あるという話を聞きました。

借り換えは違う金融機関で行うのが常識。同じ銀行内で可能なのであれば、利用者にとってはコスト負担や労力が少しは減るでしょう。金融機関としても、顧客を逃がすことがない。

借り換えを検討中の人は、ダメもとで現在返済中の金融機関に問い合わせをしてみるとよいでしょう。
20060829194239
近所の小学校のウサギ。
小さいほうは15センチほどか。
かわいい!
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
「2180万円の家を465万円で売って住み替えた。」のヒロコさんのエントリー「繰上げ返済を後悔させた『団信』。」を読んで。
おぉ~、間に合った~。
書くことが特別ないけど。

いま引越しを検討中。
当たり前だが、都会ほど家賃は高い。う~む。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
ずいぶんと郊外暮らしが長くなっているせいか、それともボクの住んでいる地域が遅れているのか、どうやら最近のクリーニング店はポストを用意していて、そこに深夜や早朝でも洗濯物を入れておくことができるようになっているみたいですね。

少しだけいまよりも都会のほうに引越したいと思い、不動産に行ってみましたが、クリーニング屋のほうが気になってしまいました。
ずいぶんと郊外暮らしが長くなっているせいか、それともボクの住んでいる地域が遅れているのか、どうやら最近のクリーニング店はポストを用意していて、そこに深夜や早朝でも洗濯物を入れておくことができるようになっているみたいですね。

少しだけいまよりも都会のほうに引越したいと思い、不動産に行ってみましたが、クリーニング屋のほうが気になってしまいました。
20060827141221
宝仙寺。ほ~
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
レオパレス21主催のセミナーに行ってきた。
たくさんの人たち。150人ぐらいいたようだ。

内容は「ゼロ金利解除にともなう金融情勢」というものだったが、ただただマジメに金融政策などの話をしても、きっと面白くないだろうと思ったので、身近な金融商品の話などをふんだんに盛り込んで話をしてきた。

セミナーの前には、レオパレスの担当の人から、
「当社のことを誉めたり、すすめたりはしなくていいです。純粋に中立的な立場でお話をしてくださってけっこうです。」
と言われた。

もともとそのつもりだったが、好感度アップ。

しかし、お金がかかっていそうな本社ビルだった。儲かっているのね~。
レオパレス21主催のセミナーに行ってきた。
たくさんの人たち。150人ぐらいいたようだ。

内容は「ゼロ金利解除にともなう金融情勢」というものだったが、ただただマジメに金融政策などの話をしても、きっと面白くないだろうと思ったので、身近な金融商品の話などをふんだんに盛り込んで話をしてきた。

セミナーの前には、レオパレスの担当の人から、
「当社のことを誉めたり、すすめたりはしなくていいです。純粋に中立的な立場でお話をしてくださってけっこうです。」
と言われた。

もともとそのつもりだったが、好感度アップ。

しかし、お金がかかっていそうな本社ビルだった。儲かっているのね~。
20060826085126
朝っぱらから何やら行列が。男ばっかり。
さすがアキバ。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
最近ちょっと株価が戻ってきたので、長期金利も上がるかと思ったら、物価上昇が少しスローダウンしてきたことが重視されたのか、長期金利は久しぶりに1.7%台に下がってしまった。

ま、金利がどんどん上がることを望んでいるわけではないので、まったく問題ないですけどね。ちょっと自分の予想がハズレただけです。

さ~て、これからはどうかな。
そろそろ9月。自民党総裁が入れ替わることでマーケットはどう動くか。予想しにくいですが、要注目です。
最近ちょっと株価が戻ってきたので、長期金利も上がるかと思ったら、物価上昇が少しスローダウンしてきたことが重視されたのか、長期金利は久しぶりに1.7%台に下がってしまった。

ま、金利がどんどん上がることを望んでいるわけではないので、まったく問題ないですけどね。ちょっと自分の予想がハズレただけです。

さ~て、これからはどうかな。
そろそろ9月。自民党総裁が入れ替わることでマーケットはどう動くか。予想しにくいですが、要注目です。
20060825161848
池袋駅徒歩7分という好立地。さすがは名門校。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
住宅金融公庫のメルマガより
「米で住宅ローン需要が減退・FRB調査」というニュース。NIKKEI NET より。

 【ニューヨーク=発田真人】米国で住宅市場の減速が鮮明になってきた。米連邦準備理事会(FRB)が7月に実施した銀行調査によると、顧客の住宅ローン需要の強弱を示す判断指数(DI)は6年半ぶりの低水準となった。金利上昇を背景に住宅着工件数も減少、米景気の減速感がじわり増しつつある。

アメリカの住宅バブルも崩壊かな?
アメリカ経済が冷え込んで金利低下が起きると、日本にもいずれその影響が。
中国経済は大丈夫かな。日本の景気に大きな悪影響がでなければいいですが…。


「米で住宅ローン需要が減退・FRB調査」というニュース。NIKKEI NET より。

 【ニューヨーク=発田真人】米国で住宅市場の減速が鮮明になってきた。米連邦準備理事会(FRB)が7月に実施した銀行調査によると、顧客の住宅ローン需要の強弱を示す判断指数(DI)は6年半ぶりの低水準となった。金利上昇を背景に住宅着工件数も減少、米景気の減速感がじわり増しつつある。

アメリカの住宅バブルも崩壊かな?
アメリカ経済が冷え込んで金利低下が起きると、日本にもいずれその影響が。
中国経済は大丈夫かな。日本の景気に大きな悪影響がでなければいいですが…。


20060823163923
ふらっと寄ったら旨かった。
クリームコロッケカレー
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
こんな広告がウチのポストに入ってました。


「消える家賃より残る資産」だそうです。

でも、ちょっと待って、
120%ローン可って。

100%じゃなくて120%?

物件価格まるまるどころか、2割も余分に借りられるってこと?
おいおい、そんなに貸すなよ!どこの銀行だよ、まったく。

当然のように「頭金0円」の資金計画だし、返済期間は「35年」だし。

ひっどい広告だなぁ。
いくら物件価格が安いからといって…

中古戸建て。
築12年、95平米、価格1730万円。   安っ! さすが郊外の郊外。
こんな広告がウチのポストに入ってました。


「消える家賃より残る資産」だそうです。

でも、ちょっと待って、
120%ローン可って。

100%じゃなくて120%?

物件価格まるまるどころか、2割も余分に借りられるってこと?
おいおい、そんなに貸すなよ!どこの銀行だよ、まったく。

当然のように「頭金0円」の資金計画だし、返済期間は「35年」だし。

ひっどい広告だなぁ。
いくら物件価格が安いからといって…

中古戸建て。
築12年、95平米、価格1730万円。   安っ! さすが郊外の郊外。
20060822173946
さすが都会の空。なんか狭い。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
たまには

と思い、着てみました。



まぁ、なかなか。

アドレスが入っていたら宣伝になるかも。
でも、このかっこで外出はしないか、あんまり。
たまには

と思い、着てみました。



まぁ、なかなか。

アドレスが入っていたら宣伝になるかも。
でも、このかっこで外出はしないか、あんまり。
「二酸化マンガン」と「うすい過酸化水素水」だそうだ。

   ~ 長男が通っている塾の問題集より。

おぉ、そんなんあったなー。忘れてるー。


二酸化炭素を作るには…

「石灰石」と「うすい塩酸」。

おっ、こっちはなんとなく覚えてるぞ。
  • このエントリーのカテゴリ : 出来事
【住宅ローン商品の解説-vol.4】

住宅ローンを利用しようと思う場合、どのくらい借りられるのかを気にする人が多いようですが、一言でいえば、けっこう借りられます。特に、サラリーマンは。

民間金融機関のローンの場合、年収に対する年間返済額の比率(返済負担率)をひとつの審査基準としているケースが多く、年収の35%までOKとか、40%までOKといった基準があります。

たとえば、年収400万円なら35%の年間140万円までの返済額、年収500万円なら40%の年間200万円までの返済額といったように融資可能かどうかを判断しています。

(このほかにも審査基準はたくさんあるようですが、国内の金融機関は企業秘密として細かな基準を明らかにしてくれません!)
したがって、金融機関によっては、年収が500万円もあれば4000万円近くも借りられるケースがあるのです。

そんなに借りちゃって大丈夫でしょうか。

たぶん、ダメです。
よっぽど収入が増えていかない限り、家計が破綻してしまう可能性が高いでしょう。

民間ローンの特徴として、

・比較的多くの金額を借りられる
・住宅についての制限が緩い
・借り換えでも使える
・団信への加入が融資の条件となっている場合が多い
・通常、融資実行時点の金利が適用される

などが挙げられますが、たくさん借りられることは一概にいいことだとはいえません。

ただし、私のような自営業者・自由業者などは、借りにくいのが現状です。自営業者や自由業者の場合は公的ローンのほうが借りやすい場合があります。
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム