02 月<< 2010年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

スーモの連載記事をアップしました。

今回は、

「郊外の広い一戸建てと都会のマンション、迷ったときどう考えればいい?」

http://suumo.jp/edit/money/hissi/100324/index.html

です。

同じ物件価格だったらどっちを選ぶべきか。都会のマンションか、郊外の一戸建てか。

もちろん、人それぞれの価値観がありますので、どっちがいいと断定することはできませんが、双方のメリット・デメリットなどを総合的に検討していくことが大切です。

そして、検討の際に、判断要素として、もうひとつ加えたほうがいいと思われるポイントを書きました。是非ご一読いただければと思います。

スポンサーサイト

【相談内容】30代シングル男性。年収450万円。なんとか貯金が1000万円貯まってきたので、これを元手にマンションを購入しようかと検討中。全額に近い金額を頭金に回して借入金額を少なくしたほうがいいのか、半額の500万円くらいは手元に残しておいたほうがいいのか、迷っているとのこと。

連続ですが、コラムアップの情報を。

「車の「購入」と「レンタル」、どっちがトク?」http://suumo.jp/edit/money/hissi/100317/index.html

個人的には、車を運転したり、自分好みにいじったりするのが好きなので、たとえ金銭的に多少損だったとしても常に保有していたいんですけどね。

やはり、住宅の場合の賃貸と購入を比較するのと同じように、車についても購入とレンタルは、その人のおかれた環境や考え方、今後の経済情勢の変化などによって金銭的な損得は変わるものだといえるでしょう。

SUUMOの「ヒッシーのマネー騎士」にて、老後資金と教育資金に関するコラムをアップしました。

「老後資金って、どのくらいあれば安心なの?」http://suumo.jp/edit/money/hissi/100303/index.html

「公立高校実質無料化の時代到来、教育資金はどう準備すればいい?」http://suumo.jp/edit/money/hissi/100310/index.html

日経新聞の夕刊によれば、高校無償化の法案が衆議院で可決されたようですね。何事もなく参議院を通過すれば、4月から実施されます。

子ども手当の法案も同様に国会を通過する見通しだとか。

これで実質的な増税がなければいいんですけどね~。

【相談内容】40代後半のご夫婦。現在、一戸建て(持ち家)に住んでいるが、子供が独立したので広い家に住む必要性がなくなった。コンパクトマンションなどへの住み替えを検討中。一戸建てを売ってマンションに買い替えるか、一戸建てを賃貸に出してマンションを買うか、どちらがいいのか悩んでいるとのこと。世帯年収は550万円。

【相談内容】40代後半のご夫婦。子供が独立して家を出たため、夫婦2人では広くて家賃の高い家はもったいない。老後のことも考えて2人で住むためのマイホーム購入を検討中。比較的便利なマンションであれば、広さはあまり求めないとのこと。世帯年収は650万円程度。

10万円で買える株
ネットマネー最新号。
堅そうな銘柄をピックアップしてみました。
  • このエントリーのカテゴリ : 
10万円で買える株
ネットマネー最新号。
堅そうな銘柄をピックアップしてみました。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム