09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

繰り上げ返済の基本

【住宅ローンの上手な返し方-vol.1】

さてさて、読者のなかには、住宅ローンをすでに組んで返済中の人もいると思います。このカテゴリーでは、上手な返し方について解説していこうと思います。

まずは、繰り上げ返済の基本について触れておきましょう。

繰り上げ返済は知っていますよね?

通常の返済とは別に、手元にある資金を使って、ローンの元金の一部を返してしまう方法です。正確には、「一部繰り上げ返済」といいます。

ちなみに、ローンの全部を返してしまうのは、繰り上げ完済です。

で、この繰り上げ返済には、大きく二つの方法があるんです。
それが、
期間短縮型と返済額軽減型。

期間短縮型は、繰り上げ返済後の返済額を変えずに、残りの期間を短くする方法。
イメージ図はこれ↓


そして、返済額軽減型は、繰り上げ返済後の残りの期間を変えずに、返済額を少なくする方法。
イメージ図はこれ↓


利息の軽減効果(絶対額)を比較すると、期間短縮型のほうが有利。
でも、繰り上げ返済の効果を実感できるのは完済時点。

一方、返済額軽減型は繰り上げ直後から効果が実感できる。浮いたお金を運用できる点などを考慮すると、実はどちらがトクとは一概にはいえない。

ま、基本的な考え方としては、家計にゆとりがあるなら期間短縮型を優先すべきでしょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

繰り上げ返済の基本

■ 繰り上げ返済の基本 / FPヒッシーのみるみるわかる住宅ローン 「期間短縮...

住宅ブログ・オブ・ザ・イヤー2005 結果発表!(1日遅れてごめん...

この度はたくさんの投票をいただきましてありがとうございました<br />昨年末から1ヵ月募集しました、本コンテストの結果を発表いたします!<br /><br />※スマッチ!審査員特別賞、参加賞以外は、スマッチ!ブロガーおよび投票者(=推薦者)双方に賞品が贈られます。<br />

コメント

繰り上げ返済・・・我が家の場合

PING:
BLOG NAME
ファイナンシャルプランナーの
菱田先生がおっしゃっていたように、
記事では
「繰り上げ返済は期間短縮型がトク!」と書きつつ、
実際に自分が繰り上げ返済するとなると、
「返済額軽減型」を選んでしまいました。
原則でいうと、バリバリ共働きなので
「いまのう...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム