07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

返済期間の約半分は固定したほうが安全!

またまたコメントによる相談がありましたので、回答します。
<引用文>お願いです
教えてください。
現在変動で借りていましたが、今借り換えを考えています。
借入残額は2700万で残年数は21年です。
現在の利率は2.375です。
今借入して、10年後に定年を迎えるため、そこであらかた返済(できれば・・)
してしまおうと考えています。
その場合であっても、10年固定を選択した方が無難でしょうか?
やはり、変動ではリスクが高いでしょうか?
2000万を10年固定にして、700万を変動あるいは
5年固定にするといったやり方は、なにかロスはありますか?
ご意見お願い致します。
やはり、基本的には10年程度固定しておいたほうが安全だと思います。
まだ残りの期間が21年ということは、10年経っても残高は今の半分以上あるはずです。
とすると、たとえ10年後に残高を一括で返そうと思っていても、変動金利や短期固定タイプを使った場合、今後の金利変動リスクはかなり高いでしょう。残高が多い分、残りの期間が長い分、大きな影響をうけるのです。

なお、2000万円を10年固定にして、700万円を変動などにするという案は、ひとつの方法として有効かもしれませんが、必ずしも有利になるかどうかは一概にいえません。逆に、大きなロスがあるかといっても、そういうものでもありません。

結局のところ、ご自身で判断するしかないのですが、基本的には安全策を取ったほうが無難だと思います。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。住宅ローンについてどうしたらいいか調べていたら、このブログにたどり着き、ついコメントを書いてしまいました。フクママさんの「2年固定の途中…」、まさに私も同じで悩んでいます。780万ほど残金があり、現在利率1.3、期間は29。 どこかのキャンペーン長期20年(か全期間)に借り換えをしたいと思っています。現在の銀行ではできないので、他行です。新たな諸費用を含めても、借り換えしたほうが得策かどうか、また、銀行と信託銀行の住宅ローンの違い。信託銀行の住宅ローンは、少し、怖そうなイメージなんですよね。確か、信託銀行は、不動産業もできちゃうって聞いていたので。こんな相談のっていただけますか?

回答が遅くなってすみません。借り換えがトクになるかどうかは将来になってみないとわかりません。ですが、いまのうちに長期固定タイプに変えておいたほうが安全だと思います。個人的には、10年以上は固定しておいたほうがいいと思っています。なお、住宅ローンの取引だけなら信託銀行でも同じです。怖がる必要はありませんよ。消費者金融じゃありませんから(笑)

お答えいただきまして、ありがとうございました。早速、行動しようと思います。

またまたお願いです。御教示お願いします。借り換えで銀行大手から地銀をくまなく探し結果、行き着いたのは地元の信用金庫でした。10年固定で2.1%の金利です。銀行系ではどこにもない低金利です。なぜ信金はこのように低いのでしょうか?逆に疑ってしまうのですが、なにかデメリットでもあるのでしょうか?諸費用はそう変わりありません。出資金10万を入れなければなりませんが、返済終了後、取引を解除すればもどるはずですし・・・・なにかデメリット面がありましたらお願いいたします。

返済期間の約半分は固定したほうが安全!

PING:
BLOG NAME
■ 返済期間の約半分は固定したほうが安全! / FPヒッシーのみるみるわかる住宅...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム