07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

これから変動金利を選ぶのは冒険者です!

ヤマダさんより以下の質問がありましたので回答します。
<引用文>こんにちは。ご相談したいことがあるのですが‥
住宅を購入するにあたってローンを組むのですが、
某銀行で全期間最大1%優遇の変動金利型ローンがあります。基準金利は現在2.375%ですので優遇されたとして1.375%ですよね。今後金利が上昇したとしてもかなり低いとは思うのですが、もちろん変動のリスクがあることも理解しています。この商品についてどのようにお考えでしょうか??
もうひとつはフラット35についてです。
これは団信の保険料が金融機関負担ではないですよね?
団信の保険料はどのくらいかかるものなんでしょうか。

これから変動金利型を選択するのはリスキーですね~。冒険者だと思いますよ。


以前、このブログでも書きました(1月23日のエントリー)が、低金利時代に利用する変動金利型は怖いんです。
オールアバウトのほうでも、同じような記事を具体的な数値も載せて書きましたので、是非ご覧ください(こちら)。

なお、フラット35で利用できる団信は、住宅金融公庫の団信になります。
保険料は、元利均等返済の場合で借入金額1000万円あたり年間28,100円です。年率に置き換えると0.281%といったところです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。借り換え検討中でいつも興味深く拝見させていただいています。ヒッシー様にズバリ質問ですが、現在変動0.8%優遇、1.575%でローンを組んでいます。残り31年です。ただ、あと1年で優遇0.8→0.2に切り替わります。今後の金利上昇が怖く、子供の年齢(6歳と4歳)を考慮し、10年では一番子供にお金が掛かる時期なので20年特約固定金利2.6%に借り換えを検討しています(そこは15年固定がないので)が、今より1%強金利が上がり当然支払額も増えます。借り換えの場合保証料等も掛かり、当面負担が増えるのは間違いないんですが、今後の金利上昇の予想も含めたとしても1%以上金利を上げてまで借り換えの価値があるかどうか、ヒッシー様のお考えを是非聞かせてください!!よろしくお願いいたします。

何度もすみません。伝え忘れましたが、あと1年0.8%の優遇が残っているのが気掛かりです。ただ、現在20年固定の仮申し込みは済ませ、金利2.6%を確保していますが、4月以降その金融機関の20年特約固定の金利は2.9%になるそうです。1年後はもっと上がっているかも…。です。

ご相談の回答を新しいエントリーに書きました。こちらをご覧ください。

回答をありがというございます。やっぱり変動は考え物かなーというのが私の結論です。(冒険者にはなれません)未払い利息についても教えていただき大変参考になりました。団信の保険料ですが利率で考えるとそんなに高くはないかなとも思えますがやはり毎年払っていくことを考えるとなかなか厳しい金額だと感じました。もう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

全期間最大1%優遇の変動金利型住宅ローン?これから変動金利を選ぶのは冒険者です!

PING:
BLOG NAME
■ これから変動金利を選ぶのは冒険者です! / FPヒッシーのみるみるわかる住宅...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム