09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

うそぉ!?長期金利急上昇!!!

先週、1.7%ちょっとだった長期金利(新発10年利付国債利回り)が、この数日の間にするするっと上がってきて、昨日は一時1.89%まで上昇したようです。

先日、フラット35の金利が来月は0.1~0.2%くらい上がるかも、と書きましたが、そんなもんじゃすまないかもしれません。

この動きは、日銀による利上げが夏には行なわれるんじゃないかという見通しや、先進国を中心にインフレ懸念が出始めていて、諸外国でも利上げが行なわれるんじゃないかという見通しが出てきているのが原因のようです。

今月発売の「マネープラス」で、「ローン金利は再び低下傾向になるかも」と書いちゃいましたよ。あ~、大嘘つきだ~。

でも、原稿を書いた先月の中旬ごろには、こんな動きはまったく予想できなかったからな~。
月刊誌は、だから怖いんだよな~。
言い訳させてくれ~。

コメント

金利だったり、株価だったり、企業の業績予測だったり。。。そういう記事を月刊誌で書くと、発売されるまで大きな動きがあって、発売された頃には非常に時代遅れ。。。みたいなことってたまにありますよね。。。いや、もうブログで。。。そのあたりはフォローしてください。。よろしくおねがいします。

コメントありがとうございます。そうですね。ブログで言い訳します。でも、雑誌とブログで書いていることが全然違う、って指摘されちゃうかも。ま、つまるところ、将来の予測なんて、そうそう当たるもんじゃないってことで。はぁ~[E:sad]


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム