07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

喜ぶべきではないが利上げは遠退きそう

サブプライムの問題がヨーロッパにも伝染したようで、欧米の株価が下落しています。

その影響を間接的に受けるかたちで日本の株価も下落。もちろん、他のさまざまな要因もあって下がっているのでしょうけど、パッと見は、世界同時株安のよう。

長期金利も下がったところで落ち着いてきましたし、各国の中央銀行(日本の場合は日本銀行)が市場に対する資金供給の姿勢を強めているところからすると、目先の金利上昇の可能性はかなり後退したといえそう。

マーケットでは少し前まで、8月に利上げが行なわれるという予想が大半を占めているようでしたが、ここ数日の動きを見る限り、その可能性は遠退いた感じです。

利上げが遠退く状況というのは、景気があまりよくない状況を意味していますので、喜ぶべきではありませんが、住宅ローン金利が上がらないという点ではローン利用者にとっては好ましい状態かもしれません。

コメント

おひさしぶりです。わても同意見です。8月利上げと言われていましたがわては、上げれないだろうな。と思っています。そしてアメリカは、なかなか下げれないだろうな。としかし利上げがなくともインフレ上昇圧力は蓄積されていますな。

コメントありがとうございます。たしかに、金利調節の舵取りは、きっとものすごく難しいんでしょうね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム