07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

ホントに金利は上がるのか?

昨日の記事で、
『「本当に金利が上がるなら」、早めにローンを組んで買ったほうがトクだといえそうです』
と書きましたが、金利ってホントに上がるんですかね?

ボクもよく質問されるんですが、あらためて考えてみると、「う~む…」といった感じです。

ま、日銀の福井さんに質問しても、明確な回答はもらえないでしょうけどね。

もし将来の金利について、まるで悟りきっているかのような口調で見通しを語る人がいたら、しっかりと眉に唾をつけて聞くようにしましょう。

金利の先行きが正確に予測できるなら、ボクはいまごろ大金持ちですよ。債券先物とか債券オプションとか、金利変動に賭けるデリバティブがたくさんありますから、少額の資金でも大きな利益を手にすることができます。もちろん、先行きを正確には予測できないので、そんな賭け事はしませんけど。

将来のことは正確にはわからないので、そのへんを割り引いて読んでいただきたいですが、個人的には、まだしばらく金利は上がらないんじゃないかと思っています。

8月のサブプライムショックは、しばらく尾を引くのではないかと思っているからです。最悪の事態は回避できたようですが、そう簡単に市場全体に安心感が広がって元に戻るとは思えません。

住宅取得についても、これまでどおり、慎重に時間をかけて検討を重ねたほうが無難ではないかと考えています。

昨日と言っていることが違う?

だから、「本当に金利が上がるなら、早くしたほうがいい」というだけです。

コメント

気になる金利の動向は?

PING:
BLOG NAME
こんにちは。スマッチ!編集部のキタニです。

台風の影響で各地の天候が荒れているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

毎週木曜日は編集部ピックアップをお送りしております。
今週取り上げるのは「表札」「防災」「ローン金利」の3本です!



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム