07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

2008年版、賃貸と購入、どっちがトク?

あえて2008年版と書く必要はなかったのですが、あらためて今、賃貸か購入かを考えてみます。

まず、基本的な理解のしかたとして、今後、物価や土地の値段が長期的に上がっていくのであれば早く購入したほうがトクで、物価や土地の値段がそれほど上がらない、または下がっていくのであれば、賃貸のほうがトクだと思われます。

では、物価は上がるのか、土地の値段は上がるのか。
これはなかなか予測できない問題です。
物価は、原油価格や素材関連の価格上昇によって最近少し上昇ぎみ。ただ、これが長期的に続くかというと、どうでしょう。土地の値段も都心の一部では上昇しているようですが、持続するかどうかは微妙かと思います。

このような外部環境からすると、積極的に住宅取得をすすめられるかというと、ボクは難しいと考えています。

とはいえ、日本の賃貸住宅事情は、まだまだ分譲住宅のそれに比べると、質の面などにおいてかなり劣ると思われます。高級な賃貸物件もありますが、家賃がそれだけ高くなってしまうので、「家賃負担を考えると、ローンを組んででも買ってしまったほうが」という人が多いのもうなずけます。

なんともハッキリしない結論になってしまいますが、どっちがおトクかは将来になってみないとわからない問題なので、質の高い住宅に住みたい人は、それだけ高い家賃を負担するか、安全な資金計画で住宅取得するかを冷静に検討するべきでしょう。どっちがトクだと決め付けないことが重要です。


イマドキの賃貸って?
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム