07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

将来の金利の予測について

将来の金利がどうなりそうなのかを質問されることがよくあります。

個人的な感覚としては、現在の日本の金利水準は、過去最低の水準に近いと言えると思うので、将来の金利は、いまよりも上がっていておかしくないと思っています。

でも、将来の日本の金利が上がると予想する明確な根拠はないのです。実は、これは、著名なエコノミストやアナリストでも同様だと思います。

もっともらしい理由を言っても、所詮はさまざまな前提に基づいた予測に過ぎないのです。ま、シロウトよりは当たる確率が多少なりとも高いかもしれないという程度でしょう。

当然ながら、ボクの予測が当たりやすいわけでもありません。
やはり、「将来のことは誰にもわからない」ということをまず念頭に置いておくべきでしょう。

そうすれば、新聞や雑誌の予測記事などを見ても、「きっと当たらない可能性も十分にあるんだろうけど、一応、そういう予測もできるんだな」といった感じで、下手に予測を信じ込むようなことがなくなると思います。

特に、住宅ローンという借金の場合は、基本的にリスクを取りすぎないようにするのが無難でしょうから、金利の先行きの予測に掛けるような利用の仕方は避けるべきでしょう。



フラット35Sの受付、はじまる!
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム