07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

新聞って実は間違いだらけ?

たま~にですが、毎日読んでいる新聞(某経済新聞)で、記載内容に間違いを見つけることがあります。

ま、間違いといっても、そのときによって、明らかに間違いな場合と、8割がた正しいけど厳密にいうと違うといったような場合があるので、間違いの程度はそのつど違いますが、とにかく「これって正しくない!」と思うことがけっこうあります。

ボクが専門的な知識を持っている分野の記事について間違っていることに気付くということは、他の分野の記事についても、その道の専門家が見れば「これって正しくない!」と思う記事が多いのかもしれません。

ってことは、実は新聞は間違いだらけなのかも?

TVやラジオで流される情報もそう。
インターネット上なんて、もっとヒドイ!まさに間違いの宝庫。

えっ?
このブログも間違いが多い?

はい。間違いはないように十分に気をつけていますが、100%間違いがないかどうかは保証できません。あしからず。

要は、世の中に流れる情報は、すべて正しいと思ってはいけないということ。間違っている可能性があるということを常に念頭に置き、鵜呑みにしないようにすべきなのです。

企業や個人のさまざまな思惑で、情報は操作されています。公共性のあるTVやラジオのニュース番組でさえ、流すニュースを会議で決めています。つまり、悪くいえばすべてヤラセなのです。

情報を受け取る私たちは、その点を十分に認識しながら、自己責任で情報の取捨選択をしなければなりません。便利になった反面、大変な時代になったともいえるのでしょうね。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム