09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

どうなる?来年以降のローン減税

一応、いまのところ、平成20年内に入居できないと、来年から住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除=住宅ローン控除)はなくなる予定です。

でも、もともとこの制度は、古くから住宅取得促進税制として形を変えながらも長年続いている制度。不動産業界への支援策や、日本経済全体への景気対策として使われている性格の制度です。

ここにきて株価の下落が止まらなくなり、景気の先行きも不透明感が高まってきています。とすると、現在の制度のまま延長するか、新しい仕組みを作って新ローン減税が登場する可能性が出てきたのではないかと思います。

実際のところは年末に向けて検討されていくでしょう。なので、今年いっぱいでローン減税がなくなっちゃうから急いで住宅を買わなきゃと思う必要はないでしょうね。

さて、どんな制度ができるのか。それとも、予定通り今年いっぱいで終わらせてしまうのか。要注目です。




今年のローン控除なら最大160万円の得!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム