07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

また延びた平均寿命

昨日、厚生労働省から簡易生命表(平成19年)が発表されました。

女性の平均寿命は、23年連続世界一となる85.99歳(前年比+0.18歳)。

男性は世界3位に後退し、79.19歳(前年比+0.19歳)でした。

ただ、この平均寿命というのは、知っている人も多いと思いますが、ゼロ歳児の平均余命なのです。つまり、いまゼロ歳の赤ちゃんが平均して何年生きるかというものなので、すでに何年も生きている私たちにはあまり関係のないお話。

たとえば、老後の必要生活資金などについて考える場合は、60歳時点とか、65歳時点の平均余命を知っておくべきでしょう。

ちなみに、今回発表された65歳男性の平均余命は、18.56歳。
65歳女性の平均余命は、23.59歳でした。

65歳まで生きられた人は、男性で83~84歳、女性で88~89歳までは平均的に生きるということです。ちょっと頑張ったらみんな90歳オーバー。

うーむ。
やっぱり、老後のこともきちんと考えて住宅ローンを組まないと、将来の老後生活が寂しいものになってしまいますね。

簡易生命表のデータはこちら↓でダウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/index.html




寿命を考えて組むローン

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム