07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

繰り上げ返済、年内か、年明けか

繰り上げ返済は、早く実行したほうが有利だといわれますが、年末が近づいてから実行する際には注意が必要です。

住宅ローン控除が受けられているのであれば、年末に繰り上げ返済でローン残高を減らしてしまうのではなく、年末には繰り上げ返済をしないで、多いローン残高をもとに計算した住宅ローン控除を受け、年明けに繰り上げ返済をしたほうが有利になる可能性があるのです。

ただし、待てば必ず有利かというと、必ずしもそうだとはいえません。

特に、余裕資金が9月とか10月頃(または、それ以前)にできて、年明けまで待とうとする場合、繰り上げ返済の効果が小さくなってしまう分が、住宅ローン控除の額を上回ってしまうケースがあるため、繰り上げ返済を待たないほうが有利になるケースもあるのです。

実際のところは、個別のケースごとに計算して確認をしたほうが無難ですので、検討中の人は計算してみましょう。
スポンサーサイト

コメント

年末の繰り上げ返済に注意!

PING:
BLOG NAME
こんにちは。編集部の木谷です。

11月最後のピックアップスマッチ!、さっそく編集部で選んだ3本をご紹介します。

▼繰り上げ返済、年内か、年明けか
ヒッシーのみるみるわかる住宅ローン
一般に、繰り上げ返済は早いほうが得ですが、年末に繰り上げ返済をしよう...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム