07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

定額給付金の目的って何だっけ?

もう決まっちゃったので、いまさら定額給付金について反対意見を述べてもしょうがないですね。

ま、日本の国にとって本当にプラスになるのかどうかは微妙な感じですが、もらえるものはもらっておきましょうか。

ただ、18歳以下と65歳以上の額を増やすというのは???です。そもそも、定額じゃなくなるし。

個人消費の拡大を促すのが一番の目的なら、20~30代あたりへの給付を増額したほうが、使ってくれる可能性は高いんじゃないでしょうか。

なので、18歳以下を増額するのは、まあいいでしょう。きっと親が受け取るわけですから、若い親ほど使ってくれる可能性が高い。

一方、65歳以上の人は、もらったお金の分だけ貯蓄や年金から使うお金を減らすだけになって、新たな消費にはつながらない可能性が高いと思います。

なんか、近い将来の総選挙への対策としてやっているようにしか思えません。
(ま、自民党は本質的にそれ(選挙対策)しか考えていないのかもしれませんが…)

とりあえず、給付金をもらったら、みなさんきちんと使いましょうね~。使わないと日本全体にとってはマイナスでしょうから。とはいえ、住宅ローンを返済中だったら、当然、返済資金にまわしたほうが家計にとってはプラスでしょうけどね。




住宅ローン

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム