07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

その質問、お答えしましょう!

久しぶりにコメントとして質問が来ましたので、お答えしたいと思います。
<引用文>はじめまして。
どうしても金利を見てしまいます。その中で銀行・公庫いろんな機関がありますよね。で、JAの住宅ローン。結構金利が安かったりしています。長期固定金利など、気にかかりますが、どのように思われます?審査とか厳しいのかな?

いずれまたこの場で、具体的な住宅ローン商品の例ということでJAのローンは必ず取り上げると思いますが、ご質問をいただいたので簡単にポイントだけ解説しましょう。
数年前だったと思いますが、全国のJAバンク(いわゆる農協)で当初10年と11年目以降の金利が異なる住宅ローン(といっても、当初の段階で返済終了までの金利が決まるので、固定金利型のローン)が登場しました。その商品名は「JAあんしん計画」。

当時、住宅金融公庫の金利よりも0.1%程度低く、団体信用生命共済の掛け金も金利に含まれていたので、公庫よりも確実に有利な商品だったわけです。

最近でこそフラット35などの登場で、影が薄くなってしまいましたが、全国各地のJAが単体で自前の住宅ローンを取り扱いつつ、全国共通(といっても多少金利や融資の条件が各JAによって異なるらしい)の「あんしん計画」を取り扱っているところが多いので、とにかく一度JAの窓口に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

とくに、JAによっては融資実行時点の金利だけでなく、申込時点の金利を適用金利とするJAもあるようなので、これから世の中の金利が上がるとするなら、申込時点の金利で組めるというのは大きな魅力につながる可能性があります。

なお、通常の民間金融機関と似たような融資の条件を提示しているJAが多いようなので、審査も同様なのではないかと思われます。詳しくはお近くのJAにお問い合わせください。

とにかく、JAのローンは、選択肢の一つとして加えておくべき比較的安全かつ有利なローンだと思います。
スポンサーサイト

コメント

2002年9月に2300万円を2年固定1.7%の35年ローンを借りて、さらに2年固定金利1.7%で更新して現在にいたります。これまでは金利の低さに助けられたのですが、金利上昇の気配が見られるいま、借り換えを検討しております。現在の借り入れ残高は1600万円程度で、残り返済期間は22年。これを20年固定の2.59%で借り替えようと考えております。手数料等を考えて、効果やメリットはありますでしょうか?

コメントありがとうございます。ご質問は新しいエントリーで回答させていただきました。こちらをご覧ください。

はじめまして。こんばんは。このたび借り換えを考え、ネットで情報収集をしている途中こちらのHPに出会いました。エクセルで償還表も作り計算しましたが、3社でローンを組んでいるためメリットなど複雑で良くわからない状況です。菱田さんにご相談したいのですが、どのようにすればお話伺うことができますか?料金なども合わせてお知らせいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

>藤田由紀子さまコメントというか、ご連絡、ありがとうございます。ご相談についてですが、内容が複雑でなければ、このコメント欄にてご相談ください。改めて新しいエントリーとして、回答をアップしたいと思います。もし、相談内容が込み入ったものである場合は、こちら→http://www.hissie.com/index4.htmlに載せてあるメールアドレスのほうにメールをください。よろしくお願いいたします。" rel="nofollow">http://www.hissie.com/index4.htmlに載せてあるメールアドレスのほうにメールをください。よろしくお願いいたします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム