07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

2年固定の途中で長期固定への変更は困難

フクママさんから以下のようなご質問をいただいたので、回答したいと思います。
<引用文>初めてこのサイトを読ましてもらってとても勉強になったのでぜひご相談したくメールしました。

2002年から35年で銀行から住宅ローンを組みつい1ヶ月まえに短期固定型2年で再更新したばかりで、今回の量的緩和解約に直面してしまいどうしたらと悩んでおります。

契約中でもコースを変更することってできるものなのでしょうか?(たとえば10年にするとか)また、完全固定型に変更するには同じ銀行ではできないものなのでしょうか?
一般的に、固定金利期間中は、その期間が終わるまでは変更できません。
ただし、最近、同じ銀行内でのローンの借り換えを認めているところがあるという話を耳にしました。
ですので、一般的には他の金融機関のローンへ借り換えるしか方法がないのですが、例外的に同じ銀行内での借り換えに応じているところがあるとすると、その銀行であれば、2年固定の途中で10年固定などへ借り換えてしまうことが可能だと思われます。

ま、とりあえずは、現在返済中の金融機関に問い合わせをしてみてください。

なお、返済期間がまだ31年残っていると思いますが、借り換えを行う際には1年でも2年でもいいので、残りの返済期間を短く組み直したほうがよいでしょう。31年後は働いていない可能性が高いなら、見直しておくべきです。
スポンサーサイト

コメント

回答ありがとうございました。金融機関に問い合わせたところやはり契約期間中の変更は無理とのことでした。2年後あまり金利があがってないことを祈るばかりです(;;)ローン期間を短くするとはまとまった金額を繰上げ返済をするということですか?それとも月々の返済を見直すということでしょうか?一応60歳前までに終わるローン年数なんですが余裕ができたら繰上げ返済しようとは考えているのですが・・。住宅ローン大変さを改めて実感しています。

60歳までに返済が終わるようになっているなら大きな問題はないでしょうね。ただ、余裕がある限り早めに返してしまったほうがいいでしょう。毎月の返済に余裕があったなら、繰り上げ返済ではなく、毎月返済額を増額して残りの期間を短くするんです。それだけでもかなりの金額の利息を支払わずに済むようになりますから。目標を「55歳完済」とか「50歳完済」などと定めて、頑張って返していってください。早く終われば終わるほど、ゆとりのある老後につながるといえるでしょう。

住宅ローンの借換えを考えています。前出の回答で読みましたが同じ銀行での借換えが出来るところかあるとの事。それはどちらの銀行でしょうか。現在かりている銀行には確認いたしますが。今キャンペーン金利で2年前(H16年12月)に最初固定3年、1.25%で3年後1%全期間優遇、30年(変動)でかりています。(2400万)この金利上昇局面が思った以上早くきたため、まだ繰り上げ未のまま借換えを検討中です。せっかく1%優遇で組んでいただいたのですが、先月きいたところ現銀行ではできないとの事。他行できり変えてでも長期固定がお得でしょうか。できれば同行で借変したいのですが策はありますでしょうか。出来るようになるまで待ったほうがいいでしょうか。今月にはいくらか繰上げ可能です。よろしくお願いします。

こんにちは。住宅ローンについて相談です。5月中に銀行と本契約予定でローンを組む立場なのですが4月から5月にかけて予想以上に金利が上がってしまいました。ハウスメーカーさんの融資担当の方のアドバイスで2550万借り入れで借り入れ期間30年。自分的には全期間固定の方が安心できるので組めるものなら組みたいと思うところですが・・・結局色々と悩んだ結果、1300万は3.12の固定で、1250万は2年固定の1.35で組む方向で話がまとまりました。でも、固定金利が上昇後 次は変動金利の急上昇と言われる中での例え1250万でも変動を組む不安は大きいものです。このままこのプランで組んでいいものなのか何かアドバイス頂けたら有難いと思いますので宜しくお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム