07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

条件付きで買いどき!

「いまって、買いどき?」
ということですが、個人的には、いま、条件付きで買いどきかもしれないと考えています。

その条件とは何かというと、
これからしばらく日本の景気拡大と物価上昇が続くと信じて疑わない場合という条件です。

今後さらに景気がよくなり物価も上がれば、当然金利も上昇するでしょう。不動産価格も上昇基調が顕著になるかもしれません。

もしそうなるなら、早めに買うという選択肢が有効になってきます。遅れる分だけ、多くの金額を支払わないと住宅取得ができなくなる可能性があるからです。
一方、先行きの日本の景気拡大や物価上昇などを信じない人にとっては、買いどきではありません。人口減少時代に突入した日本経済が拡大するわけがないと思っている人も、買いどきは当分やってこないかも。

やはり金銭的な損得勘定で考えた場合の「買いどき」との判断は、先行きを楽観できる経済情勢でないと難しいでしょう。

結局、金銭的な損得は一概に判断できないので、金銭では一概に量れない家族全体のライフプランなどを考慮して買いどきを判断するのが一般的なのだと思われます。
スポンサーサイト

コメント

「条件付き」で買いどきという判断

PING:
BLOG NAME
■ 条件付きで買いどき! / FPヒッシーのみるみるわかる住宅ローン 今、住宅...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム