07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

団信の保険金が出るなら繰上げ返済は封印すべき?

「2180万円の家を465万円で売って住み替えた。」のヒロコさんのエントリー「繰上げ返済を後悔させた『団信』。」を読んで。
スポンサーサイト

コメント

-
シャニムニ繰上げ返済を繰り返してこられたため、
貯金はほとんどなかったそうで。
「夫が死んで、団信で住宅ローンがなくなるのなら、
あんなに繰上げ返済ばかりせずに、もっと貯金にもお金をまわしておけば良かった」って
ものすごく後悔されていたようです。

-
たしかに、以前、ボクに相談に来た人でもいました。
繰上げ返済で期間を大幅に短縮し、40歳代でありながら、残高がほとんどなくなっていた。そんなときの夫に襲った不幸。
あぁ、繰上げ返済など、しなければよかった。とのことでした。

でも、
人間誰しも、若くして亡くなる確率は、非常に低いものです。もちろん、誰もに等しく確率はあります。しかし、そんな低い確率と繰上げ返済による効果とを天秤にかけるのはどうかと思います。

繰上げ返済によって得られる大きな効果よりも、団信の保険金が入ってローンがチャラになることを期待するのは、たとえとして不適切かもしれませんが、ボクと朝青龍が賭け相撲をするにあたって、ボクの勝利に賭けるようなものだと思います。

何度やっても間違いなく朝青龍が勝つと思いますが、100回、いや1000回やるうち、1回ぐらいは何らかの偶然が重なることによってボクが勝利する可能性だってあります。でも確率としては非常に低いわけです。

慰めにも何にもならないかもしれませんが、繰上げ返済によってローン残高が減っているということは、団信の保険料もすごく安くなっているはず。高い保険料を払っているのに少ない保険金しか受け取れないというわけではないので、一概に損だと決めつけないほうがいいと思いますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム