07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

フラット35にも三大疾病付き?ヤメロー!

日経のニュースより
<引用文>住宅公庫、「3大疾病保障」付き住宅ローン
 住宅金融公庫は来年度から、がん、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の3大疾病にかかった場合に返済を免除する住宅ローンを取り扱う。民間金融機関と提携する長期固定ローン「フラット35」に疾病保障を付ける。疾病保障付き住宅ローンは人気が高まっており、住宅公庫の参入で一段と広がりそうだ。

どうやら大手生保などが共同でこの保険を引き受けるらしい。保険料は、0.2~0.3%程度とのこと。

まったく、も~。 だ~か~ら~
以前、「住宅ローンにガン保険は本当に必要?」というエントリーでも書いたとおり、住宅ローンに三大疾病の保障なんて、ほとんどの人が必要ないんです。

確率はむちゃくちゃ低い!!

それに引き替え、保険料がバカ高い!!!

住宅ローンをこれから組もうとしている(将来の収入がある意味一部差し押さえられる)人に、

「ガンになったらどうします?」

「心筋梗塞になったらどうします?」

「脳卒中になったらどうします?」


なんて質問をすれば、加入させるのは容易だろう。
でも、これって、ハッキリいって詐欺に近い(と思う)。

そんな金儲けの仕方はしないでくれ~、保険会社よ~。

ま、そんな保険会社がたくさん儲ければ、日本経済全体が上向いて、結果として全国民が潤うのかも知れないけど。

でもなぁ~。

コメント

疾病保障付き住宅ローン

PING:
BLOG NAME
 “FPヒッシーのみるみるわかる住宅ローン”のサイトで、菱田さんが、今流行の疾病保障付き住宅ローンについて、核心をズバッとついております。

 (必須参照)

  ・フラット35にも三大疾病付き?ヤメロー?
  ・住宅ローンにガン保険は本当に必要?

 ...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム