09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

三井住友、「定額返済プラン」登場!

週1回くらいのペースで金融機関の具体名を挙げてコメントを書こうとしておきながら、前回から1ヵ月が経ってしまいました。ごめんなさい。

さて、気を取り直して、2回目の今回は、三井住友銀行を取り上げます。

三井住友の住宅ローンのページ(新規購入者向け)へアクセスすると、まず固定と変動などを組み合せられる「ミックスプラン」がすすめられています。

そして、次が「三大疾病保障付き住宅ローン」。最近の流行りです(ボクは基本的におすすめしませんが)。

三井住友では、<三大疾病ワイド保障型5>というのも扱っており、がん、心筋梗塞、脳卒中という三大疾病のほかに、5つの重度慢性疾患(高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎(すいえん))も保障するタイプだそうです(必要度が高いとはあまり思えませんが)。

それから、面白いサービスとしては、「定額返済プラン」というのが始まっていました。変動金利タイプのみの取り扱いなので、積極的にはおすすめしませんが、当初計算された毎月返済額よりも多い金額を自分で定めて、その金額をずっと返していくというものです。

通常の返済よりも多い金額を返すので、その分だけ繰り上げ返済の効果が期待できます。したがって、金利が急上昇しなければ、当初契約した返済期間よりも返済終了時期を前倒しにできる可能性があります。

せっかくこの制度を作るなら、固定金利タイプでも認めてくれればいいのに、と思いましたが、よくよく考えれば、固定金利の場合は返済期間を短く組めばそれですむので、この制度の必要性があまりないんでしょうね。

ご注意:この記事はあくまでも作成日時点の情報に基づいていますので、現在のサービスとは異なる場合があります。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム