07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

その医療保険、ホントに必要ですかね?

昨日のエントリーで入院給付金の出る保険の話を触れたので、ちょっと付け足します。

セミナーなどでよく話すのですが、近年登場してきた「日帰り」とか「1泊2日」などの短期入院も保障する医療保険って、ホントに必要だと思いますか?

自己責任の時代ですし、保険に対する考え方は人それぞれの価値観によってかなり異なるので、断言してはいけないでしょうけど、それでもボクは要らないと思いますね~。

だって、支払う保険料より受け取れる保険金は、確率どおりなら確実に少なくなりますから(ま、保険商品はほとんどのものがそういう仕組みですけどね)。

さらに、保険そのものの必要性の基本が「貯蓄では対応しきれない万一への備え」だとするなら、2、3日の入院くらい、ほとんどの人が貯蓄で対応できると思われるからです。

1日1万円かかっても、3日で3万円です。
そのくらい貯蓄はあるでしょう。

また、保険金を請求するために、病院で書類を作ってもらう必要があることはあまり説明されることがありません。高い病院だと1万円近くかかるところもあるらしいです(1日5,000円の入院給付金だと2日分が消えます)。

ボクは、

「この保険は、日帰り入院も保障します!!」

と言われたら、

「いえ、私は保障しなくていいです。5日目から出るタイプで十分です」

と答えるようにしています。


ま、究極の理想は、
「いえ、私はお金をたくさん持っているので、保険に入る必要はないんです」
と答えられるようになることなんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます。現在シニアCMP受講中です。先生の説明はとてもわかりやすいです。住宅ローンアドバイザーのビデオにも主演されてましたね。ブログ楽しみにしています。

コメントありがとうございます。でも、ビデオに“主演”って、ボクも俳優の仲間入り?ごめんなさい。揚げ足を取っちゃいました。今後ともよろしくお願いいたします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム