07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

個人情報流出のお詫び!?

またローンと関係ない話ですが、きょう(正確には昨日)自宅に戻ると某カード会社から手紙が届いていました。



「お客様情報流出のお詫び」と「クオカード500円分」

一瞬、「500円もうけ!」と思いましたが、
よく見てみると、ボクの氏名、住所、生年月日、カード番号などが思いっきり流出したとのこと(もちろん、“思いっきり”などとは書いてありませんが)。

まさに、個人情報の流出です。
これは初めての経験。
考えてみれば、500円っていうのは安いのかも。どのくらいが妥当かはわかりませんが。

カード番号が第三者に知られたとなると、これからガンガン架空の請求が来るのでしょうか。

一応カードは新しいものと切り替えになるようですが、対象者が多く、時間がかかるそうです。

ま、ボクの場合、すでにネット上に名前も顔写真も流れてしまっているので、いまさら神経質になるつもりもありませんが、ニュースなどで頻繁に報道されるとおり、個人情報を流出させてしまう企業が意外と多いことに驚かされます。

個人情報を取り扱っている企業は、もっとちゃんとしてほしいですね。

コメント

はじめましてhttp://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20070212A/これ参考になると思います。2004年のソフトバンクBBの個人情報漏洩時より、500円というのが目安として定着してしまったようです。個人的には、500円で済むくらいの気持ちに企業がなってしまうことがちょっとコワイです。" rel="nofollow">http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20070212A/これ参考になると思います。2004年のソフトバンクBBの個人情報漏洩時より、500円というのが目安として定着してしまったようです。個人的には、500円で済むくらいの気持ちに企業がなってしまうことがちょっとコワイです。

p-articleさん、ありがとうございます。とても参考になりました。>500円で済むくらいの気持ちに企業がなってしまうことがちょっとコワイです。まったくそのとおりですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム