07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

年金は70歳からになるかも!?

ほらほら始まりましたよ。恐ろしいことが。
昨日の日経新聞によれば、欧米各国が年金の受給開始年齢を段階的に引き上げる方向だそうです。

それも、65歳から67歳などに。

ベルギーなどは、一般に男性よりも長生きする女性の受給年齢を遅らせる方向のようです。

やはり先進国ほど、少子高齢化が今後も進みそうなので、財政破綻を回避するためにも支給開始年齢を引き上げるようです。

日本も、60歳から65歳に引き上げている途中ですが、今後はさらに70歳に向けて引き上げることを検討し始めるんじゃないでしょうか。だって、先進国の中でも群を抜く勢いで少子高齢化が進んでいますから。

さあ、どうしましょう。
現在は、厚生年金加入者の場合、昭和36年(女性は昭和41年)4月2日以降に生まれた人が65歳からの支給となっていますが、昭和40年代生まれは70歳からとか、昭和50年代生まれは75歳から、平成生まれは80歳から、みたいにどんどん引き上げられたとしたら…。

いやぁ、やっぱり住宅ローンはのんびりと返している場合じゃないかもしれませんね。早くローンを終わらせて、老後の準備をしないと。それか、返済と並行して計画的に準備をしていくか。

とにかく、若い世代ほど、これからは大変ですよ。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム