07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

子供1人にかかるお金は3000万円超!

住宅取得だけが人生じゃありません。子育てや老後のことも考える必要があります。住宅ローンを返済しながら、教育費や老後資金の準備もできるような返済計画が重要です。

じゃあ、教育費はどのくらい準備すればいいの?

はい。よく質問されます。
でも、実際にはケースバイケースです。明確な金額を示すことができるわけではありません。

そんなときに持ち出すのが、世間一般の平均的な金額。
文部科学省の調査結果などを伝えるわけです。

でも、またこれも、調査によっては金額が異なる。

先日、AIUの現代子育て経済考(2005年版)を手にいれました。
(広報部に電話したら無料で送ってくれました)

これには、
子供の出産時からの費用すべてが平均額として載っています。
子供にかかる食費や衣料費、おこづかいなども含めてです。

子供一人あたりの22年間の養育費だけで、約1640万円かかるようです。
そしてさらに教育費が。
高校・大学(文系)を私立に通った場合、約1767万円。

トータルで、なんと約3407万円!!!

すごい金額です。
ウチは子供3人なので、単純計算すると1億円超えます!

ま、確かに、食費だとか衣料費、こづかい、誕生日プレゼント、お年玉などなど、全部含めれば、そのくらいにはなってしまうのかもしれませんね。

すごいもんだ。さて、どうしようかな。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム