09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

1京円突破!?

日経新聞の記事によれば、今年の国内債券の売買高(先物取引を除く)が11月末の段階でついに1京(けい)円を突破したそうです。

すごいですね~。

「1京(けい)」ってことは、「1兆」の1万倍です。

年末ジャンボの2等の1億円が1万回当たって1兆円。さらにこれを1万倍するわけなので、年末ジャンボの2等1億円が、1億回当たってはじめて1京円になります。我々一般市民にとっては、想像すること自体が困難な金額です。

かたや国内株式市場の売買代金は、年間で800兆円に満たない程度なので(これでも金額的にはとんでもない額ですが)、やはり債券市場で運用されている金額のほうがはるかに多いことがわかります。

特に今年は、サブプライム問題を背景に長期金利が大きく動きました。つまり、債券市場で債券の売買が活発に行われたわけです。その結果、昨年の9,152兆円を11月の段階で上回り、過去最高を更新することが確定しました。

「1京円」というのは、なかなか聞き慣れない単位ですが、これからは少しずつ使われる機会が増えていくのかもしれませんね。


1億でもねぇ・・・

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム