07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

選ぶ金融機関は大きいほうが安心?

昨日、住宅金融支援機構のホールでセミナーをしました。
たくさんの方にお越しいただき感謝感謝です。

セミナー後、いくつかの質問がありましたが、ここをご覧の読者にも役立ちそうなネタをひとつ紹介しましょう。

「銀行は大きいところを選んだほうがいいか?」

確かに、3大金融グループなど、大きな銀行のほうが安心感は得られるかもしれません。しかし、住宅ローンを借りる側は、万一金融機関が破綻しても、大きな被害を受ける可能性は非常に低いと考えられます。

住宅ローンを返済中の金融機関が破綻しても、その住宅ローン債権をどこかの金融機関が引き継ぎ、基本的にはそれまでどおりの返済計画で返済が継続できるはずです。銀行がつぶれたからといって、いきなり「全額を返せ」といわれる可能性はほとんどないでしょう。

ですので、金融機関を選ぶ際は、自分にとっての利便性(支店やATMの近さなど)を考慮しながら、もっとも安全で有利だと思われるローン商品を扱っているところを複数探し、そのなかで比較検討するのがベターだと思います。

意外と小さな金融機関ほど、こちらの希望をよく聞いてくれたり、金利面でも大手金融機関よりも有利な水準で商品提供を行っていたりするケースがあります。面倒でも、銀行だけでなく、信用金庫やJAなどの金融機関等もよく調べてみるとよいでしょう。



「はじめて家を買う」準備・お金・引越しまで
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム