07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

死刑存廃論

住宅ローンとは関係ない話ですが、

山口県光市のあの事件は、事件が起きる1年前まで、すぐ近くの徳山市(現周南市)に住んでいて、当時うちの長男がまだ2歳だったことからも、妻と子を同時に失った本村さんの気持ちを想像すればするほど、自分だったら理性を保っていることができないのではないかと思ったのをよく覚えています。

今回の事件の裁判で、死刑存廃論がクローズアップされましたが、
あれは難しい問題ですね。

大学は法学部で刑法のゼミにいたので、死刑存廃論の存在は聞いたことがあります(あんまり勉強しなかったので偉そうには言えませんが)。

死刑廃止論者には、「人を殺してはいけない」と規定している法律で「人を殺す死刑」を認める矛盾を指摘する人が多いようですね。

死刑=法律による人殺し。
認めていいのか。

死刑の代わりに、懲役200年とか400年とか。つまり、生きている間、ずっと懲役。これもいいんでしょうけど、毎日3食きちんと食べられる環境(刑務所)を求めて軽い犯罪を繰り返す人がいるくらいですから、200年といっても喜ぶ人がいるかもしれない。それじゃあ意味がないですね。

ホントに難しい問題です。
ま、そんなことは、長年法曹にいる人たちが議論しても結論が出ていないんですから当然なんでしょうけど。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム