09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

HPを見るよりも窓口に相談!

最近はとても便利になったもので、金融機関等のHPを見れば、たいていの商品内容やサービスを確認することができます。住宅ローンの金利の比較も容易だといえるでしょう。

一昔前までは、各金融機関に一件一件電話をして今月の住宅ローン金利を確認したり、各種商品のパンフレットを送ってもらってから再度内容確認の電話をしたり、情報収集も大変でした。

ましてや、電話で確認すると、同じ金融機関のはずなのに、支店によって回答が違ったりして、何度も複数の支店や広報部などに確認をしないと、正しい回答が得られないこともありました。

いやあ、いまはホントに便利です。
HPでも間違っている場合があるので、HP上の情報を鵜呑みにしてはいけませんが、大きな間違いが載っている確率はかなり低いと思われます。営業時間外に確認できるのもいいですね。

しかし、実際に利用する住宅ローン商品を探す場合は、HP上の情報だけでなく、支店の窓口に足を運んで、自分の場合はどんな商品やサービスが受けられるのか、適用金利は何%になるのかを直接確認することも大切です。

というのも、国内の多くの金融機関等は、金利優遇などのサービスや、組んだ後のローンの条件変更などは、ローン利用者の個別の事情によって対応が異なるのが通常だからです。

たとえば、HPを見て、A銀行は●%だから、B銀行のほうが有利だと決めつけてしまうのではなく、とにかく両方の窓口に行って、自分の場合はどうなるかを確認するのです。実際には不利だと思っていたA銀行のほうから、B銀行よりも有利な金利を提示されるかもしれません。

これはどんな業界の情報もそうだと思いますが、HP上に載っている情報というのは、非常に基本的なものだけで、個別対応となる細かな情報は載っていないわけです。やはり、そのような点は、労力を惜しまずに自分で調べることが大切です。

住宅ローン相談
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム