07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

通勤時間1分あたり1万円!

「法人成り」って、将棋で「歩」などが「金」に成るような感じがする。まさに「成り金」みたいでちょっとイヤな響き。

ですが、このたび個人事業を法人にすることを決め、事務所を神保町に借りることにしました。

ま、一応はめでたい話ですが、当然ながら自宅以外の家賃負担が発生し、家計を圧迫するのは明白。法人にすることで劇的に仕事が増えるなら問題ないのですが、いまのところそんな気配はありません。

と、ちょうどいまの自宅の更新時期だったので、あらためて引っ越しも含めて検討したところ、ちょっと郊外に移るだけで家賃負担が劇的に下がる物件を見つけました。

事務所への通勤時間を計算すると、いまのところからの通勤時間の延び1分当たり、家賃が1万円も下がる状態。これは大きい!

ということで、事務所を借りるのと同時に、家の引っ越しも決めてしまいました。敷金・礼金とか引っ越し代などがかさみますが、トータルで考えるとプラス効果は大きいはず。

今月末から来月中旬あたりまで、バタバタが続きそう。




同じ通勤30分圏で家賃が2万円違う?

コメント

「ちょっと郊外」で家賃が劇的に安くなる?!

PING:
BLOG NAME
こんにちは。編集部の木谷です。

今週もピックアップの木曜日がやってきました。今回、編集部が選んだのはこちらの3本です。どうぞ!


▼通勤時間1分あたり1万円
みるみるわかる住宅ローン
ヒッシーさんがお引っ越しいます。ちょっと郊外に引っ越すだけで、家賃...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム