09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

アメリカが本腰を入れた?

ついにアメリカが量的金融緩和に踏み切ったようです。

日本でも2001年3月から5年ほど実施しましたが、

簡単にいえば、資金をジャブジャブ市場に流して、
金融機関にとって、お金余りの状態を作るという政策。

金融機関がお金余りの状態になると、
金融機関の安全性が高まるだけでなく、
積極的に融資するようになったり、
積極的に投資するようになったりする効果が期待できます。

資金をジャブジャブ流すことで結果的に金利が低くなれば、
変動金利や短期の固定タイプで住宅ローンを返している人も
適用金利の低下による恩恵を受けることができるでしょうね。

来年以降の世界的な景気後退が心配されているだけに、
早く良い方向に進んでほしいものです。




住宅ローン

スポンサーサイト

コメント

ひっしーさまローンを抱える身、経済状況は先が見えず、不安に駆られるとここへきてひっしーさんの記事を読んでいます。「そんなんで中小企業は助かるのか」は本当にその通り、なんとかしてよ!麻生さん。2年前、住宅ローンを短期固定から長期固定金利へ借り換えました。どうしようかと悩んでいた時、ここに書き込まれたコメントやヒッシーさんのコメントを参考にさせていただきました。質問者の具体的な相談に、具体的な数字で回答されていて、素人にもわかりやすかったことと、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるんだと、ほっとしたりもしました。新事務所へお引越しされたとのこと、新年へ向けますますのご活躍をお祈りします!これからも、率直なご意見、楽しみに拝読?したいと思います。がんばってくださいね。

温かいコメントありがとうございます。今後も、可能な限り一般消費者の視点から物事をとらえて、少しでも役立てていただけるような情報を発信していきたいと思います。がんばりますので引き続きよろしくお願いいたします。

(第2回)リスペクト投票、ありがとうございます!

PING:
BLOG NAME
現在募集中の住宅Blog of the year 2008のリスペクト賞で、
スマッチ!ブロガーさんへの投票コメントが、引き続き寄せられています。
今回は幅広いブログに投票が集まりました。

投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございます。
こちらに、頂いたコメント...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム