09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

返済が苦しくなってきたら、すぐに相談を

住宅ローンについては、少し前から「6月危機」という言葉が使われ、ローン破綻が増えるといった論調でTVなどでも特集されていましたが、実際のところ、ボクが相談業務をやっている感じでは、そんなに破綻者が急増しているような実感はありません(ボクのまわりだけかもしれませんが…)。

そもそも、ローン返済の苦しい人が、FPに有料で相談しようと思うのかというと、お金を払ってまで相談しようとする人はなかなかいないんでしょうね。

ぶっちゃけた話、ボクの場合、お金に困っている人から相談料をとろうとは思っていないです。ここの書き込みなどを利用していただいてもいいので、本当に困っている人なら、遠慮なく相談してほしいと思います。

とはいえ、返済に困って「にっちもさっちもいかない」状況になっている人の場合は、ボクらFPがするアドバイスにも限界があります。
状況によっては、「一刻も早く弁護士さんに相談してください」としか言いようのないケースもあるのです。

ま、とにかく言えることは、返済が少しでも苦しくなってきたら、カードローンとか消費者金融などの安易な借金に手を出す前に、いま返済中の金融機関などに相談に行くことが大切だということです。状況によっては、返済方法の変更などの条件変更をしてくれる可能性があります。とにかく相談にいくべきです。

また、住宅ローンを違う金融機関のローンに借り換えることで、返済額を少しでも軽減できる可能性もありますので、現在返済中の金融機関以外の金融機関にも相談に行ってみましょう。

家計が苦しくなってきたことを、1人で(もしくは夫婦で)悩むのではなく、一刻も早く金融機関やFPなどに相談して、解決策がないかどうかを検討することが大切です。借金で悩むのは、精神衛生上もよくないと思います。




失敗しない住宅ローン術
スポンサーサイト

コメント

「ロットの違い」でどう変わる?

PING:
BLOG NAME
こんにちは。編集部のキタニです。

梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今週のピックアップスマッチ!、3本の記事をご紹介します。

▼ロットの違い
~空間探しの旅~
「ロットの違い」がその後の仕上がりの大きく影響してくる、というお話です...


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム