07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

税制改正大綱、まだぁ?

当初11日ごろだったものを15日ごろに延ばし、さらに18日ごろに延ばしたみたいですね。

ま、早く出せばいいってもんでもないので、ちゃんと考えて出してくれればいいです。

毎年のように行われる税制改正は、例年、12月中旬に大綱が発表され、

国会を通るのが翌年3月頃。

毎年改正する必要があるのか疑問ですが、

いい方向への見直しはやるべきでしょう。

でも、難しいのが、バランス。

日本経済全体の成長につながるように、景気刺激的な減税をたくさんしちゃうと、

税収が落ち込んで、国の財政事情がどんどん悪くなってしまう。

だからといって、景気刺激をしないと、もっと景気が悪くなって

結果的にさらに税収が落ち込む。

大企業ばかりを優遇するわけにはいかないし、

中小企業ばかりを優遇するわけにもいかない。

子育て世帯ばかりを優遇するわけにもいかないし、

老齢世帯だけを優遇するわけにもいかない。

難しいんでしょうね~。

だから結局どっかで誰かが決断しなければならないんだけど、

連立政権ではその決断が難しいのかな。

大変ですなぁ、政治家も役人も。

ま、それが仕事ですから頑張ってもらいたいものです。

さて、その税制改正。

住宅関連では、贈与税の非課税枠の拡大があるのか。

相続時精算課税の住宅資金の特例の期限延長があるのか。

週末あたりに発表される大綱は要注目です。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム