09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

来年なら1500万円まで非課税!

税制改正大綱がやっとまとまったみたいですね。

住宅関連では、贈与税の非課税枠が広がるようです。

今年と来年の2年間限定で導入された500万円の非課税枠が、

来年は1500万円まで拡大され、さ来年も1000万円まで非課税になるようです。

受け取る本人の所得制限(2000万円以内)があるようですが、

父母、祖父母などの直系尊属から住宅資金を贈与してもらえる人は、

来年なら1500万円(基礎控除と合わせれば1610万円)まで非課税になります。

もらえる人にとっては、チャンスなのかな?

例年どおりなら、国会を通って確定するのは来年の3月頃。

細かな制度内容をチェックしながら、動向を見守りましょうか。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ヒッシーこと菱田雅生

  • Author:ヒッシーこと菱田雅生
  • 1969年東京生まれ。大学卒業後、証券会社、独立系FP会社を経て独立。ライフアセットコンサルティング株式会社代表取締役。現在は、相談業務や原稿執筆、セミナー講師等に従事。ごくたまにTVやラジオへの出演もしている。
    http://www.fpmeister.com
 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

ブロとも申請フォーム